2015年07月06日

大混戦なるか

すっきり晴れない日が続きますがこれも日本の四季の素晴らしいところ。

夏はすぐそこと思って雨も楽しみたいですね。

さてトップチームはリーグ戦最終節を勝利で飾りました。

順位的には3位と変わらず…。無念…。


でも!


いよいよ来週からエクストラリーグの開幕です。

昨年から始まったこの方式。まだまだ知らない人にご説明します。

県リーグ1部所属の8チームが1回戦総当たりで順位を決めます。

そこから上位4チーム、下位4チームに別れて1回戦総当たりのリーグ戦を行います。
ここでの勝ち点はそれまでの勝ち点に加えられて順位に反映されます。

しかし、最終的に5位のチームが4位のチームの勝ち点を上回っても5位のチームは5位となるのです(昨年のアザリー飯田がそうでした)

上位に残った場合も下位に残った場合も昇格&降格に対して最後まで真剣に戦えることは間違いないのです。

もちろん賛否もあると思いますが好不調があるチームにはありがたい方式でもあります。


そして…ここから書くことが一層エクストラを盛り上げます。

昨日、首位のチームが引き分けて自力Vが復活しました。

1位アルティスタグランデ勝ち点19

2位リヴェリオ千曲FC勝ち点16

3位アザリー飯田が勝ち点16

4位YSエストレーラ勝ち点12

5位TOPSTONE勝ち点5

6位AVANT佐久平FC勝ち点5

7位スザカシティー勝ち点3

8位MAC SALTO勝ち点2

(個人的集計による順位です)

まさに上位も下位も混戦模様。

自力で勝るアルティスタグランデ、指揮官と選手の融合が素晴らしいリヴェリオ千曲FC、試合巧者のYSエストレーラ。

この7月はかなりの盛り上がりを見せるかもしれません。

現在、県リーグ社会人事務局の方で来週のカードを組んでくれていると思います。

初戦はどこになるのか?楽しみです!

それではダイジェストです。

曇り空の中でしたが伊那陸上競技場はベストコンディション。

芝生もしっかりと整備されていて気持ちよい環境でサッカーをさせてもらえます。

スターティングメンバー

GK 中村

DF 今村、別所、久保田、黒田

MF 大島、田中真、木下、春日

FW 田中嗣、上沼

伊那谷ダービーのキックオフ!

立ち上がりから裏の取り合いでした。すると自陣ゴール前の攻防でした。

クリアボールに対してのケアが遅く相手の一撃がゴールを襲います!

前半3分早くも0−1のビハインドを背負います。

ここ3試合続く嫌な流れ。徐々に改善されていると思われた守備網もこの一撃で混乱しだします。

でも立ち上がり早い失点なのでまだまだやれるという気持ちが選手達からは感じられました。

「逆境を楽しむ!」

何節か前に熊谷トレーナーから送られた言葉です。


アザリー飯田は落ち着いてボールを回しますが失い方が悪くカウンターを受けます。

再三のピンチもこれ以上は失点しないというディフェンス陣の気迫でゴールを割らせません。

攻撃もシュートで終わる場面も徐々に増えますが遠目からのシュートが多く決定機とは言えません。

相手は持ったららすぐに前線へ蹴るというスタイルなので苦しい展開が続きます。

このまま前半0−1かと思った前半44分、別所選手が右サイドからゴール前へクロス!これに上沼選手がヘッドで合わせてゴールを奪います!

1−1。

直後に前半終了。後半へ向かいます。

ハーフタイムでは皆が良く話をして修正します。ここが今期の特徴でもあり強さなのかなと思います。だいぶ逞しくなりました(笑)

後半キックオフ!

前半とは打って変わってボールをよく繋ぎ相手ゴールへ迫ります。

足の止まってきた相手に対して運動量とパス回しが効いて惜しいチャンスを迎えます!が決めきれず…。

相手ゴールキーパーもかなりのビックセーブ連発で追加点を奪えません。

時折受けるカウンターも守護神中村選手の好セーブでゴールを割らせません。

すると後半24分左サイドの春日選手、黒田選手が故障。

ルーキーの松村選手&福田選手を投入します。

突然の投入にも落ち着いた様子でゲームに入れていました。

28分には上沼選手から大田選手へ。

ボールを動かしゴールへの隙をうかがいます。

すると34分でした!右サイドで受けた福田選手がディフェンスライン裏へ走り込んだ田中嗣選手へラストパス!

田中嗣選手のファーストコントロールから右足一閃!

ゴールを奪います!

ついに逆転2−1とします。

ここからは両チームとも激しい攻防となり気を抜けない展開となります。

そして、試合終了。

エクストラリーグへ向けて望みを繋ぐ勝利となりました!

相手は順位的には下とはいえ試合巧者。伊那谷ダービーという両者とも気合いの入るカード、さらには最終節の難しさを考えてもよく勝ったなと思える試合でした。


いよいよここからです!

しかも!何と!

2週連続ホーム開催!

飯田総合競技場でのゲームとなります(予定)

今必要なのはアザリスタの皆さんの声だと思います。

絶対に負けられない戦い!

是非とも声援と激励をお願いします!
posted by ルート66 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック