2014年02月21日

キッズプロジェクト2014

高森町でキッズプロジェクトが行われました。

毎年、高森スポーツ少年団「エスカーダ高森」さんが企画してアザリー飯田とのコラボレーションで行われています。

みつば、下市田、山吹、吉田、吉田河原保育園の5園の園児の皆さんが来てくれました。

2日間にわたり午前午後と1日2回開催!ハードですがスタッフ一同張り切って乗り切りました。

このキッズプロジェクトは今回で117回を達成!10年かかりましたが10年続いています。

お兄さんだったコーチも「昔はお兄さん」とエスカーダの岡本コーチに紹介していただきました(汗)

エスカーダ高森のスタッフの皆様ありがとうございました。



それにしてもここまで続けられたことが凄いことであり、クラブの礎となっていることは間違いありません。


今回は数枚の写真を何とか撮ったのでいつもやっていることを少し紹介します。

これはじゃんけんゲームの後のコーン倒しです。

大きいコーンは手で小さいコーンは蹴って倒します。

それをコーチ達が全力で立てる!

倒す!立てる!倒す!立てる!のエンドレス・・・。

朝一のこれが一番体にキツイのです。

その後は氷鬼。

コーチたちが本気で追いかけます(笑)

更に最後はコーチ達が逃げます・・・が未だ未勝利・・・。

この立ち上がりのメニューはかなりの心肺強化になります。


image/2014-02-21T12:47:38-1.jpg

その後はアザリー飯田独自で考案したビニール袋で作ったボールを使いキャッチやパスやキックの遊びをやります。
なぜ?ビニールか?

転がらないから自由にボールコントロールが出来る!そして、当たっても痛くない!というメリットがあります。

転がってしまって嫌になったり、当たって痛い思いをしたら・・・



それに園児たちが手作りで作ってくるので可愛いボールばかりです。

今回もスイカやリアルサッカーボール、巨大ボールなどなど皆が楽しく作ってきたんだなと感じました。

先生や保護者の方は大変ですが・・・(笑)

これは1回目から宮下コーチのアイデアで使われています。


そして、その後の1枚。


image/2014-02-21T12:46:59-1.jpg

代表が倒れている・・・・まずい・・・救急車を・・・というのは冗談です(笑)

これはコーチ達が動物のマネをしてその動物達を園児達がドリブルでかわしてゴールを目指します!

これは室内限定のメニューでレアと言えばレアなのです。

実はここにはアザリー飯田伝説の2頭も登場します。

「GORI」&「ゴリマッチョ」

Oコーチは園児が100%号泣(笑)

Kコーチは園児に大人気です(笑)

それから次の写真は試合前のルールや注意事項が宮下コーチから伝えられます。

ここではレッドカードやイエローカードの説明があったりしてサッカーの大切なルールをしっかりと説明します。

image/2014-02-21T12:46:17-1.jpg

この後は、園児たちが待望のゲームです。

ここではキッズ用のボールを使って白熱したゲームが行われます。



すいません・・・ゲームの写真は入り込みすぎて撮ることを忘れていました(笑)



ゲーム後は選手がデモを魅せます!



これがバカ受けなのです!

もちろん笑いあり真剣ありの内容なのです。

鉄板はリフティングしながらの・・・お着替え(笑)


さらに今回は原田コーチがいたのでGKを披露してくれました。


キーパーコーチがいるときは1度で2度お得なのです(笑)




最後の1枚

image/2014-02-21T12:45:29-1.jpg


これは一昨年から始めたボールプレゼント企画。

サッカー教室が終わればその後サッカーをするきっかけがあるのか?

そんなことを考えて企画しました。

1回の開催で1園に1つ。たった1つですが・・・園児たちがボールを追う姿は充分に想像できます。


もちろんボランティアクラブですからお金もありません・・・。

ボール買えるのか?

そんな心配もされます。

しかし、アザリー飯田にはクラブの活動を応援してくれているスポンサーの皆様がついていてくれますので実現可能となっています。

本当にありがたいことです。



と今までベールに包まれていた内容を大公開(笑)

是非、お知り合いやお近くの方でご要望がありましたらクラブまで連絡を!


でも・・・これ以上回数増は・・・(笑)



それと・・・若いコーチ大募集しています!
































posted by ルート66 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

情熱で

久しぶりの更新になってしまいました。

1ヶ月ぶり・・・。いつのまにか日も変わっていた・・・。

ブログチェックしてくれている方・・・本当にすいません。

この1ヶ月もいろいろあり・・・ふらふら

更には・・・

1つどうしてもという心配事があり・・・それもついに本日良い方向へ。

これで安心して寝られる(笑)


それは近々お話できることかと思いますあせあせ(飛び散る汗)



さて各カテゴリーがミーティング等を開いて動き出しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

先週はトップチーム、ジュニアユースがミーティングを行いました。

2月とはいえ開幕はすぐそこまで来ていますパンチ

しっかりとした準備をしなければいけません。



トップチームの体制は昨季と同様となりました。

監督兼選手 上沼 直樹サッカー

主将 田中 真喜人サッカー

副将 金澤 孝太サッカー

副将 大島 信幸サッカー

この体制で2年目のシーズンとなります。

よい準備をして悲願達成を目指しますひらめき



ちなみにスローガンは只今選手達の投票が行われていますぴかぴか(新しい)

新たなシーズンにぴったりのスローガンが決まるまで今しばらくお待ちください(笑)



ところで・・・

凄い雪でしたね雪雪雪雪雪

なので・・・毎年恒例のかまくらを作りました。

決して暇なんじゃないですよ・・・

去年の自分に負けたくないので去年よりもでかくしました・・・(笑)

喜んだのは子供だけでしたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

image/2014-02-08T19:54:33-1.jpg




しかし、この雪のおかげで飯田市内のグランドは使用禁止となってしまいました。

しかも2月一杯を目処にです・・・。こればっかりは仕方ありません。



使える体育館も限られていて・・・なかなか使用も出来ません。

この地域のハード面の改善・・・。急務ですね・・・。



でも愚痴ってはいられません。

先ほども言ったように開幕は待ってくれません。


そこで・・・今日は某中学校グランドの雪かきをしました。


融けていい状態になればきっと使えるはず・・・。
ちょっと安易な考えだったのかも・・・




昼間、某中学校の教頭先生のお会いして雪かきを志願しました。

するとすぐに返事が来て許可をいただきました。


そして、夜8時。

仕事を終えて集まる選手達。

手にはスコップや雪かきです。


フィジカルトレーニングにもなり一石二鳥(笑)なのか?

7人しか集まりませんでしたが、そこはアラフォー以外の若い選手達が頑張ります(笑)

さすがに全面は無理・・・(1日やらないとか・・・)


結局時間内頑張りましたが5分1を除雪して終了・・・。

皆汗だくです。


image/2014-02-14T02:05:58-1.jpg


それにしても皆文句も言わずに頑張りました。

だってこれですぐに使えるとは限らないし、明日は大雪予報です。



やる意味があるのか?馬鹿じゃないの?



いろいろ言う人もいるかも知れませんが・・・今の若い選手は充分に僕の思いを感じてくれています。



まず行動を起こす。

そして、自分達で変えていくということを。

少しでも1センチでも前に・・・目標に向かって出来ることをしよう。



今年のチームも期待出来そうです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by ルート66 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする