2013年07月27日

指導力とは

暑い日が続きます。

もう身体が悲鳴を・・・ここ最近トップチームのトレーニングをこなす度に足腰が・・・

いつもなら最高のコンディションの時期なのですが・・・くま先生のところ行っていないからですね。


さて昨日、夜7時より伊賀良小学校グランドにて「クラブ指導者講習会」が行われました。

クラブの指導水準向上が狙いです。


image/2013-07-27T01:00:26-1.jpg




ジュニアユースの宮下監督を中心に進めました。

アザリー飯田のコーチはジュニアユースから宮下監督、庄子コーチ、青木コーチ、ジュニアから岡庭コーチ、熊谷望コーチ、塩澤雅コーチ、中島コーチ、麦島代表、自分の9人と少なめでしたたがスポーツ少年団・エスカーダ高森より岡本コーチ・乾コーチも参加していただき11人で行いました。

4年生の熊谷望コーチを中心に5年生の塩澤雅コーチのトレーニングを見て、その後にディスカッションしました。

身内が見ているとはいえ・・・緊張しますね・・・。

当然です。ディスカッションでは様々な意見が出ますから。

答えなんてなかなか出せないしいろいろな答えも出てきます。

でもあれはすごく大事なことで指導力アップには欠かせないことかなと思います。

それをどう受け止めてどう吸収するのか?




僕もライセンス取得の際には体感したことのない緊張感でした。

C級取得時は身内もたくさんいたので・・・まだ楽でしたが・・・

B級取得時は元日本代表の宮本選手・波戸選手などJリーガー多数の中での3週間・・・。

そりゃしんどかったです・・・。

だから・・・ディスカッションで言われるのはむしろ楽でした・・・。

「なるほど」「そうかそうか」と言われれば聞けますが・・・。

絶対は無いので・・・。そりゃ言わないといけない場面だってあります。


でも内心・・・この人たちにどうやってコーチングしてディスカッションでどう突っ込めというのだ?

そんな心境でした(笑)


まぁ実際にはコーチングもしましたし意見もしましたが・・・。

今だから笑えますが・・・。


選手たちのことをどれだけ伸ばすことができるのか?指導者ができることなんてほんの少しのことですが・・・

指導者として自分が変わっていかなければ選手を変えることなんてできませんから。

次回はもっと指導者の参加を促してクラブの力を上げないといけません。

クラブの前進は続きます。


さて明日はいよいよ最終節。

VS  MAC サルト戦

「伊那谷ダービー」です。


今年のチームスローガン「Never give up for the win」を体現して勝利を掴み取りたいですね。

明日もベンチ入りする予定でいますがどうなりますか。


キックオフは10時です。

是非とも松尾へGo!







































posted by ルート66 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

最終節へ向けて

アザリスタの皆様!順位表です。

残念ながら今期補強して力を増した中野エスペランサの優勝は確定してしまいましたがまだまだ熱い戦いは続きます!

なぜなら少し前にもブログに書きましたが2位になると北信越5県の2位でトーナメントを開催(日本海トーナメント)して優勝を決めて北信越チャレンジリーグに参戦可能となるのです。

ですので…

次節を勝利すると…

必然的に日本海トーナメントへ!

期待は高まります!

次はいよいよ最終節! 

引き分け以上で2位確定!

日曜日は何が何でも松尾へGO!


☆県リーグ順位表

左から勝・負・分・得・失・差・勝点


1位
中野エスペランサ
8・0・0・37・4・33・24

2位
アザリー飯田
6・2・0・28・15・13・18

3位
MAC SALTO
5・2・1・31・16・15・16

4位
池田FC
4・2・2・23・16・7・14

5位
YSエストレーラ
4・4・0・22・18・4・12

6位
スザカシティー
3・5・0・10・21・-11・9

7位
TOGAM
2・5・1・9・25・-8・7

8位
大原学園※未消化試合1有
2・5・0・8・25・-17・6

9位
日精樹脂※未消化試合1有
1・4・2・12・18・-6・5

10位
トップストーン
1・7・0・9・31・-22・3




posted by ルート66 at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

行方

暑い・・・

だから速報できませんでした・・・というのは嘘で(笑)

ホームゲームですから・・・是非グランドで!


トップチームは3−0でYSエストレーラに勝利。

元Jリーガーをそろえる相手に対して戦前の予想を覆し3−0での勝利。

チームも今期初の零封。え?初?

まぁそれは置いといて・・・(笑)

2位以上に向けて残り1試合です。

しかし・・・残念ながら中野エスペランサがVS TOGAMIを勝利。

中野エスペランサの優勝が決まりました。

今期も優勝を逃してしまいました。

それにしても中野は安定した戦いで8連勝。

見事です。

ハード&ソフトの両面での結果は中野のサッカーが急加速して成長していることを現しているのではないでしょうか。


でもアザリー飯田も2位になれば日本海トーナメントがありチャレンジリーグへの進出が可能になります。


最終節での勝利が2位を決定付けます。


優勝はしてみたいですけど・・・昇格することも大切なので・・・目標を切り替えて昇格に向けて頑張りたいですね。


では久しぶりにダイジェストです。


VS  YSエストレーラ戦

日差しもキツくて少し動けばすぐに汗の出る状態。

そんな中でのキックオフ。


立ち上がりから作戦通りに相手をはめます。

そして、変化に対応しながら主導権を握ります。

激しい攻防でお互いに早い仕掛けを見せますがなかなか得点には至りません。

そんな中、林選手とポジションを変えた木下選手がゴール前で粘り独力で突破!

その時点で「入る」と確信しました。

彼の得意な形でゴール!1−0。

先制点を奪いました。

その後も何度か相手ゴールに迫るものの得点は奪えず・・・

カウンターでピンチを迎える場面が増えます。

前半終了間際でした相手が飛び出しGK中村選手と1対1!

たぶん会場の誰もがやられたと思った時でした・・・


中村選手の右腕が反応!相手の決定機を防ぎました!

この試合のターニングポイントでしたかね。


でも実は・・・僕は大丈夫だって気がしたんです・・・。

これって何だろう・・・またまたと思っている人・・・

予知です!たぶん(笑)


拳斗・・・いや中村選手をずっと見てきて出足や構えで大丈夫だなって思えることが多くあります・・・。

本人はどう思っているかはわかりませんが・・・。



「余裕ですよ」の中村節を期待します。




そして、前半を1−0で折り返します。

後半立ち上がりには大島選手の技ありパスから田中嗣選手が振り向きざまにニアサイドに決めて2−0!


これも凄いゴールでした!


ここで選手を入れ替えて活性化を図ります。

青木選手から久保田選手へ。

この後すぐに3点目を田中嗣選手が奪いリードを広げます。

林選手の絶妙なパスを田中嗣選手が触りゴール!3−0とします。

更に須甲選手、牛山選手を投入。


更に更に今村選手を投入して追加点を狙います。


しかし、結局追加点は奪えずに試合終了。

3−0での勝利となりました。


この勝利は最終節につながる大切な1勝となりました。

今日も多くのアザリスタが会場に足を運んでいただき本当に心強かったです。

ありがとうございました。



それと・・・「出ないんですか?」「プレーしているところ見たいです」など声をかけていただき本当にありがとうございました。

もちろん試合に出たい気持ちもありますし若手に負けないぞって気持ちも十二分にありますが・・・


やらなきゃいけないこと・・・今年はそれを抱えすぎているので・・・。


今はそのことを優先ってとこでしょうか。

クラブの未来のためにも・・・

「ブレない」

これ大事です(笑)



もちろんキャプテン筆頭にダメダメチームでしたらすぐにでも試合に出ますが・・・キャプテンを中心に十分期待に応えてくれています。
今のチームは本当に頑張れるし結果も出せると思います!

というわけで・・・

いよいよ来週はVS MACサルト戦です。

伊那谷ダービーの行方は?

是非、アザリスタの皆様は予定を都合をつけて会場へお願いします。

声援は力に!



☆ファルコンさんコメントありがとうございます。もちろんOKです。皆で勉強する良い機会にしたいです。よろしくお願いします。















































































posted by ルート66 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

発展と犠牲

七夕飾りしましたか?ぴかぴか(新しい)

願い事・・・しばらくしていない・・・

願い事ばかりなのに・・・

もう少し余裕持って生きたいですねわーい(嬉しい顔)

とどうでもいい話は置いておきます。


昨日、クラブとしてスタッフ向けに熱中症対応の講習会が行われました。

講師はなんとアザリー飯田のトップチーム副キャプテンでもありジュニアユースのコーチでもある青木コーチ。
プロジェクターを使っての講義と本格的グッド(上向き矢印)


image/2013-07-13T06:16:27-1.jpg

早期?(もう夏です)開催を実現できましたexclamation

煽りに煽って・・・動き出したら代表はやること早いので(笑)ダッシュ(走り出すさま)





正直、世間で騒がれているので・・・皆ある程度はわかっているのだとは思いますが・・・

実際にそうなった時はどう対応するのか?

きっと経験がなければ(あっちゃ困るけれど・・・)スムーズな対応は難しいです。

クラブとしての明確なルールとラインを決めてクラブ基準で選手たちを守らなければいけませんひらめき





それに、指導者のリスクマネージメントとしても非常に大切なことです。


常日頃から指導者は相当なリスクを背負ってサッカーの指導をしていることを・・・

指導者も保護者も知らないのだと思います。

これ本当に怖いこと何です・・・指導者の責任はきっと皆が思っていることよりも重いです。


日本サッカー協会のプロジェクトでサッカー界は目覚しい発展を続けているので指導者ライセンス取得でそういったことも知らされるのですが実際のところはまだまだ当たり前のことにはなっていないかなと思います。


もちろん!

指導者の指導レベルも向上させなければいけませんサッカー

持っている知識を教える・・・限界が出てきます・・・。


昔は指導要綱なんてなかったのですから本

そこで・・・どうするかを考えて・・・。


早速、クラブ内での指導者講習会が開催されます。

講師?はジュニアユース監督の宮下監督と自分です。


自分は無いですね・・・。


宮下監督に完全にお任せしちゃいます(笑)



実は過去に1度開催・・・もそれっきりバッド(下向き矢印)


クラブの体制が整備がされていないために流れに流れていました。



お決まりの・・・いつやるの?

ってことです。

そりゃ皆日々の指導でいっぱいいっぱいですけれど・・・。

誰かが切り出さないと何も変わっていかないですから。

代表にはしんどいかも知れませんが可能な限り突っ込んでいこうと思いますパンチ



もちろん指導者講習会やれば指導力がすぐにあがるなんてことはありませんが・・・。

指導者の目指す方向をすり合わせることはとても重要ですから。



いずれはクラブ内での指導者ライセンス発行なんてことができたらいいなと思っていますグッド(上向き矢印)

そして、そのアザリー飯田の指針をスタッフが理解して色を付けていく・・・。



それに指導者の待遇改善もまだまだです。

ボランティア色が強いことは・・・地域的にも仕方ない部分ではありますが・・・。

スポーツ後進地域としてもそれは改善していかなければならないところです。

指導者としての責任は選手の意識改革にもつながっていきますから。

クラブも規模が大きくなってきたのでクラブの幹がしっかりしていなければまずいですからね。



まだまだ道の途中ですが改革は続きますわーい(嬉しい顔)









































posted by ルート66 at 07:21| Comment(86) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

熱戦

週末のアザリー祭はどうでしたか?(笑)

ジュニアユースは11−0の強さを見せ勝利。
暫定首位をキープしています。

このチーム…何か持っています(笑)これは僕の独り言ですが…


トップチームは5−3で勝利。2位以上を決めるには最終節まで負けられません!
中野エスペランサの独走は続いていますがまだまだ最後までわかりません。
 
おまけです。

☆県リーグ順位表

左から勝・負・分・得・失・差・勝点


1位
中野エスペランサ
7・0・0・29・4・25・21

2位
MAC SALTO
5・2・0・28・13・15・15

3位
アザリー飯田
5・2・0・25・15・10・15

4位
池田FC
4・2・1・20・13・7・13

5位
YSエストレーラ
4・3・0・22・15・7・12

6位
TOGAM
2・4・1・9・17・-8・7

7位
スザカシティー
2・5・0・8・20・-12・6

8位
日精樹脂※未消化試合1有
1・3・2・11・16・-5・5

9位
大原学園※未消化試合1有
1・5・0・6・24・-18・3

10位
トップストーン
1・6・0・8・29・-21・3




posted by ルート66 at 09:18| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

恵みの雨

今週はダイジェストを送れず・・・すいません。

今週はフル稼働予定のため少しぐったり・・・

今日はトップもジュニアユースもトレーニング中止の為に・・・休める・・・(汗)

複雑な心境・・・。


さて週末はいよいよアザリー祭りとばかりに土曜日と日曜日にジュニアユース&トップチームの試合が行われます。

土曜日はジュニアユースの試合があります。

VS FCアビエス戦。

リーグ後半戦最初の試合です。大事な試合なので気合入れて戦わないとです!

あ・・・選手が!でした(笑)

キックオフは11時!

実はこの日の為に保護者会が動いてくれてチラシを作ってくれました。

image/2013-07-04T20:24:40-1.jpg

本当にありがたいことです。

実はアザリー飯田が県の最高峰のリーグで戦っているという認知度が低く・・・

昨年などは「○○中に負けちゃうんでしょ?そんな弱いところ行かないし」と言われた方もいるらしく・・・
(それは下伊那リーグを戦う2ndチームなのですが・・・)

是非この機会に見て欲しいという思い!が形になりました。

こんな近場で見られるのだから・・・皆で行きましょう!

でも・・・選手も僕らもハイプレッシャーかかりましたね(笑)



そして、トップチームは大事なホームゲーム3連戦初戦。

VS 日精樹脂戦。

現在リーグは中野エスペランサの独走状態・・・中野は残り3試合を1勝1分で優勝が決まります。

一方、アザリー飯田は中野がこけないと・・・という他力本願な状態。




しかし!昨年から試験的に各県の2位が集まり行われる「日本海チャレンジカップ」で優勝すればチャレンジリーグに進出できるのです。

5県の優勝チーム+日本海チャレンジ優勝チームの6チームで北信越リーグ2部への昇格が争われます。

だから・・・絶対に残り3戦負けられないんです!


現在アザリー飯田は3位。

3連勝で2位以上確定なのです。

だから・・・3試合・・・選手は必死で戦います。

なので・・・皆さん力を貸してください。

選手たちだけの思いじゃ駄目なんです。


あなたの90分をアザリー飯田にください!


きっとずっと応援したくなります(笑)


キックオフは10時です!



おまけ・・・


県リーグ順位表

左から勝・負・分・得・失・差・勝点


1位
中野エスペランサ
6・0・0・23・4・19・16

2位
MAC SALTO
4・2・0・24・10・14・12

3位
アザリー飯田
4・2・0・20・12・8・12

4位
YSエストレーラ
4・2・0・19・11・8・12

5位
池田FC
3・2・1・17・12・5・10

6位
TOGAM
2・3・1・8・14・-6・7

7位
日精樹脂※未消化試合1有
1・2・2・8・11・-3・5

8位
スザカシティー
1・5・0・6・19・-13・3

9位
トップストーン
1・5・0・8・23・-15・3

10位
大原学園※未消化試合1有
1・4・0・5・22・-17・3
posted by ルート66 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする